アラフォーがゆく!副業を本業にする作戦

買い物大好き!通販だいすき!・・・の、なおが送る
ネットショップ運営奮闘の記録です。私が勉強を始めているのは「もしもドロップシッピング」ここでの取り組み内容を日記にしています。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PR
   
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
RECENT COMMENT
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - | - |
キャッチコピーで頭がクラクラ
 
特待生日記にはツイッターで商品紹介とありましたが

ツイッターはぼやいてばっかりでした(^^ゞ



今日は帰宅後にyahoo!リスティングで広告を作っていたのですが

広告を作って次に行く時に絶対にエラーになって

結局、作ったものが消えたり、ログインしなおしたりを10回以上してました。

いつもはイライラしてきて作業をやめちゃうんですけど

とにかく集客して、売上をまずは1個あげたいので、がまんがまん(+o+)



広告と並行して、キャッチコピーも先週末作って先生に見ていただきました。



しかし、いざ楽しみにメールを読んでみれば、前にも同じ指摘をうけたような?

あ、15期でペルソナをやったときだったかな?

「このキャッチだと、その人以外にも言えますね」・・とか

そんな感じだったかも。・・・・あとでメール見なおします。



うーーん、その商品を売ると決めた時はペルソナを意識したのに

キャッチコピー作成のときにはターゲットのことはすっかり忘れて、技術的なことに

こだわってしまいました。

もっとも、こだわってもできてないし。



そのほかは、ざっくり乱暴に例をあげるとこんな感じのアドバイスが。

なぜこの商品なんでしょう?

具体的にどんな感じなんでしょう?

どう話題なんでしょう?


自分は商品を分かってて作ってるから、それだけの文章でわかるんですよね。

いざ、返事をもらうと今回は特に指導のひとつひとつが「あ、そうですね、あ、そうでした」って

うなずいてしまってました。(読んでました)


あと、もう他に気をつけることはキャッチコピーとページの整合性ですかね。



これ、今回のメールはまたあとでじっくり読まなきゃ。

だいたいどれも、読んで、さらに印刷するんですけど

今回は特に必須です。

先の課題に進んでいいみたいですが、こちらももう一度チャレンジしまーす。



ドロップシッピングブログを開設しよう
 
特待生日記によりますと、今日は「ブログ開設」しよう!


先輩のブログを見る限り、超有益情報ばっかりのそのまま本にできるんじゃ?

と思うようなブログばかり・・・・そうか、私もDS関連情報を!

・・・・と、なるはずもなく、毎回あれがわからない、でもがんばる!と

そんな内容ばっかりがいまも続いています。


そう、ここは、15期特待生になったときに、開設しました(^○^)


ブログの見出しって悩みますねぇ。

いろいろ迷ったけど、自分の気持ちを表現してみました。


そもそもわたし「00が行く!」って表現好きみたいで

以前も「初心者がゆく!アロマテラピー街道」というホームページをつくっていたのでした。


ただ本業に明け暮れていた知らぬ間に、その無料ホームページサービスが終了したため

データごとなくなってました。※たぶんお知らせがきていたんでしょうけど。



ところで、話を戻してブログと言えば、ベビちゃんのいる新生活〜社長のブログ〜

面白いので、勝手に今日のページをリンク貼らせていただきますが

プリンをバケツで浴びるほど食べたい!


ツイッターでフォローさせてもらったのはいつだったかな?

毎日更新があるので、それから毎日読んできたけど

つい今日になって「あ、ブログってこれぐらいしなきゃ〜」って

朝っぱらの出勤前にブログに目覚めたのでした。

まずは、普通の読み物ブログとしてもおもしろいんですけど、

文章の書き方とか、社長発想とか、工夫があってすごく参考になります。



それにしても、ここまでするのに、時間かかるよなぁ。。。。ってことで

今日の特待生日記はブログ開設でしたが、

新しいのは、作らず、ここと放置気味のブログをしっかり継続すると決めたのでした。



えーーーーと、ログインIDとパスワードはなんだっけ(^^ゞ

キャッチコピーの本
 
特待生4日目はドロップシッピング関連の本を読むという

日課なのですが、手元にいろいろあるけどやはり手に取ってしまうのは

竹内学長の 売り上げがドカンとあがるキャッチコピーの作り方 ですね。

なっかなか身についた感じにならなくて(@_@;)もっと作り続けないと

ダメなんでしょうねー

特待生先輩も、このキャッチコピー本の特別付録を何回も読むって言ってましたけど

でも、いつかはもうちょっとスムーズに作れるようになりたいな。

だって、DSの先輩達は講習会では即興でキャッチを作ったりするらしいですし(汗)


今日は感想を書くまでが日課ですが・・・・とりあえず、今日は商品ページとキャッチをつくりまーす。


とにもかくにも、まず特待生4日目(+3ヶ月)カレンダーどおりに取り組んでみました。

宮川先生もメルマガでカレンダーの話をしていましたけど

やっぱり、なにかちょっとわからなくなったときにこういう販促カレンダーをみてると

ふと我に帰るといいますか、見えてくることがあるらしいです。


なにもかもわからない私はどうしたらいいのか・・・・

まずは、特待生カレンダーを眺めてみてる(^^ゞ



☆学長の販促カレンダーは評判ですよ☆

キャッチコピーのヒントや「売れる」キャッチコピーのベスト3なんかも記載されていて

ただの販促カレンダーじゃない。

そんなわけか、2010年は完売!

日本で1番売れた販促専門のカレンダーらしいです・・・学長すごいですね!(・。・;

竹内謙礼の2011年「売れる販促企画・キャッチコピーカレンダー」


特待生3日目(+3ヶ月)
 
今日の特待生カレンダーは

「新しい商品カテゴリに挑戦してみよう!」です。

こうしてバンバン言われたほうがやっぱいいですねー

自分だとどうしても、好きな作業、好きな商品しか取り組まなかったりしますので。


よくあるのも、ついつい、商品探しが自分でほしいもの探しになってしまったりして(^^ゞ

ぐっすり寝れる枕やアロマグッズとか布団とか、目覚めすっきりを期待する時計とか。


で、結局今日は文具・オフィス用品で。

って、レジもオフィス用品なのね??事務機ってことか。


レジはいいや・・って思ってしまいましたが、私が買うんじゃないから(~_~)

レビューも買ってよかったってありましたので、そういうことならレジも近日中に紹介しよう〜!


特待生16期始まりました
 
特待生生活、16期がスタートしました。

いいのか、わるいのか、だいたい本業とリンクするんですよ。

本業で、じつは新人の気持ちがよく分かる体験をしてました。


もしも大学では、新しい特待生さんからフレンド申請をもらったりして・・・あぁ3ヶ月前の私。

先輩からもらったように、今回は私からもフレンド申請でも!と思ったら・・・・

・・・・あれ?どこのボタン押すんだっけ?

同じ継続生の日記でやり方を教わりました。(^^ゞ

・・・・大丈夫かな?わたし。


SNSの再設定ももちろんですが、DSにも取り組まないと〜

ちょっと本業が忙しくて、少し後回しにしていますが(+o+)

そもそも本業にするために、DSを取り組みたいんだったのでした。

がんばるぞ♪







☆★15期特待生の輪〜記念樹〜★☆

もしもの頼れる輪!15期特待生の輪〜記念樹〜


15期も残すところあとわずか

わたしは継続をすることにしたので、少し間伸び感があるのですが

卒業されるメンバーや先輩もいて、大慌てで過去の日記を見てます。

特待生って先生から、課題を与えられて、それを取り組んで、質問してって・・・

実は、それだけでなく、特待生専用のSNSがあるんですね。

そこへの日記に書き込みするだけでも、先輩やメンバーから

アドバイスや励ましがもらえて、とっても参考になるんですね。

書き込みせずに、見てるだけでも、いろんな情報があふれててタメになります!



15期としては、31日で終了となってしまうのですが、せっかくの御縁です。

もしも特待生15期メンバーのブログをご紹介したいとおもいます。

いつも右側の「もしもの頼れる輪」コーナーでリンクを貼らせていただいてます。

コメントは特に返していませんが、自分がここにログインしたときに、見てます(^○^)



・:*:・°'★,。・:*:・°'☆・:*:・°'★,。・:*:・°'☆・:*:・°'★,。・:*:・°'☆


Keep On Rolling Keep On Going

こんな私でもDSチャレンジしてます!DS店長日記

マーチャン商店の店長日記

ドロップシッピング七転八倒。

雑草魂マキの果てしなき挑戦ドロップシッピング日記

もしも大学15期特待生 成功への軌跡

ドロップシッピングを楽しもう!!

ドロップシッピングと情報商材で月10万稼ぐ設計図

ドロップシッピング☆成功への毎日

ドロップシッピングの波にもまれて

もしもドロップシッピングつれづれ運営期

ドロップシッピングで楽しい副業生活♪


・:*:・°'★,。・:*:・°'☆・:*:・°'★,。・:*:・°'☆・:*:・°'★,。・:*:・°'☆


では、みなさま。今後ともよろしくお願いします(^−^)

集客のいろいろ
 
集客のいろいろ・・・・

・・・とあまりに漠然すぎるタイトルはまさに自分の知識力のなさを

宣伝しているようなものですね。

先輩やほかの人たちは、しっかり具体的に悩んだり

アドバイスくれるのに(+o+)


しかし、アクセス解析やyahoo!リスティングなど

実際の動きとか数字とかみると、もうせっぱつまってきますねぇ。

どーしたら見てもらえるの?

どーしたらクリックしてもらえるの?

どーしたら買ってもらえるの?


あーもう!(@_@;)


そもそも、現段階は、なにはなくとも、まずは見てもらうための

手段を考え、実行しないといけないのですが・・・・・・


とてもじゃないけど、こんな悲惨な数字を見たら特待生を卒業なんてできない!

いや、ずっとできないかもしれないけど・・・・・・

とにかく、うひゃーってひっくりかえりそうになる。


今までと違って、楽しいとかじゃなくてきついなー

結果が数字で出ている感じがイヤです(~_~)


いや、もっといえば売上がない時点で本業同様に大改革の

余地がある運用なわけですから、いまさらな感覚ですけど・・・。


せっかく特待生になって勉強はじめたんだからなぁ。

広告もつくりなおそ。。。。


集客はどうするの?
 
先週なげだしたものの、やっと広告費が入金できたyahoo!リスティング広告(^^ゞ

先生からも前からやんわり「集客」というお話もあり

そろそろやらないとって思っていたので、マニュアル読みも追い込み銀行へ走りました。

前にオーバーチュアでやっていたころはただ、ひたすら広告をうっていたので

インプレッション?とか単価とか、なにがなんだか

キャンペーンとかグループとか、そもそもオーバーチュアの構造がわかってなかった・・・。

当然あっという間に予算がなくなってました。


ま、いまもよく分かってませんけど・・・今度こそちゃんとマニュアルがあったので印刷〜

他の情報も探してチェック。

たぶん最初からは意味がわからず大変ですけど、めげずにしっかりやらないと。



あと、よくみんなが言ってる「アクセス解析」っていうのも取り入れ・・・。

とりあえず、どこの何がいいのかわかりませんので

画面が見やすそうな「QLOOK」というところにしました。

ずーーーっと前にinfoseekでホームページ作っていたときは

自動?でついていたので、改めて設置みたいな感じでは意識したことなかったです。

ブログでもメニューがあって、簡単な内容は見れるようになっているし

このジュゲムもキーワードとか見れますし。


自分で設置するものなんですね(~_~)そりゃそうだ。自分で作ったショップページなんだから。


それにしても、いろいろ分かるんですねぇ。

特待生先輩方も、お客様のIEのバージョンがどうしたとか

なんでそんなの分かるの?って思ってましたが・・・コンピュータってすごいですねぇ。


そんなこんなで広告も出せそうで、カウンターも設定できました。

ついでにYahoo!リスティングのキーワードアドバイスツールも使ってみたのですが

【属性別 検索割合】って言うを見たら、微妙に漠然と思っていたペルソナと違っていて

ちょっとどうしたものかなって気も(~_~)


これどういう集計なんですかね?

もし、思っていたペルソナと違ったら、ページを直したほうがいいわけですよね?

いや、商品を気に入ってくれるなら性別とかどちらでも、もちろんいいのですが(^^ゞ

自分で思うのと、他人からみるのは違うものってことですね。

とはいえ、これとは関係なく、ページは一部作りなおしてます。

いままで、キャッチとかアドバイスもらいましたからね(^○^)


土日中にはなんとか全作業を完了させよっ!
7日間チャレンジ【PC編】結果発表
 
いやー見ました!先輩、同期生のショップページの数々(^○^)

キャッチコピー、フォントの種類・大きさ、レイアウト、色使い

それにいったいどういう技を使っているんでしょうか?というものから

なんと4コマ漫画まで☆



ところで、今回私は2ページ作って、自信がないほうを提出しました。

先生にダメだししてもらえたらいいな〜って思ったんですね。

自分のとみなさんのと見比べて、何か思うこともでてくるでしょうし。

ちなみにもう1点は、先生へ質問したい項目の参考ページとして使いました。

どっちにしろ意見をもらえるのです(^^ゞ


さて、評価をいただきました。

良いところを言ってもらえたのは、すっごく意識したところだったので、うれしかった!

ちょっと安心しました。(^−^)


ただ、ここをもっとこうしては?という表現はありませんでした。

でもこれでいいはずは、ないんです。では、あとどこがダメなんだろう・・・?


なので、何回も評価を読みなおして、みなさんのページと見比べてみました。


本当の正解はわかりませんが・・・・(きっとたくさんある)

作って提出しても、しっくりとこなかった理由のひとつが分かった気がします。


まず、お客様が買うのに背中を押すキャッチがありませんでした(+o+)

商品説明だけして、その下のにカート・・・・・味気なさはこれなのか?と感じました。


みなさんの中には店長からのあいさつって感じで

この商品をぜひ手に取って喜んでもらえたらという事が思いを込めて書かれていました。

あぁ・・・足りないのはこのあたりの表現だったかも。


ほかに?・・・ほかには・・・?

うーん、・・・まずは気がついたことから1つずつ修正していきます(^^ゞ




そんな、先生にも質問できて、先輩からアドバイスももらえる

本当にタメになる「もしも大学特待生ステップアップコース3ヶ月集中通学講座


第16期の募集を行っているそうです。

ドロップシッピングを始めたのはいいけど、なにをどうしていいかわからない

取り組んでいるもののこれでよいのか不安

よし!と始めてみたものの、やればやるほど悩みは出てくるんじゃないでしょうか?


毎回応募多数だそうです。思い切って申し込んでみて〜(^○^)/

【募集】もしも大学特待生ステップアップコース3ヶ月集中通学講座(5/17締切)
講師:奥成先生のブログページです。
http://begin-moshimo.seesaa.net/article/198839680.html


私の先生は宮川先生で〜す。すっごく丁寧で優しいですよ。

宮川先生のブログはこちら
⇒16期特待生募集が始まりました。
http://miyasantab.blog12.fc2.com/blog-category-3.html

同じ商品ページでIEバージョン違いの見栄え

同じショップページなのに

IEのバージョンによって見え方が違うんですね。


たとえば私は自分のパソコンで作ると、IE7で見栄えチェックをするわけですが

これが、いまでも使用されているIE6で見てみると

がっくりするほど、崩れた悲しいレイアウトになってしまっているのです。









先日、特待生先輩から、このIEバージョン違いの対応方法について

たくさんのアドバイスをいただきました。

でも、たくさん聞いた割には

私のレベルでは「IE8でレイアウトを決めて、IE9に対応する構文を入れる」

ということしか、結局できることはありませんでした。

ちょっと聞いた限りでも、ショップ作成って奥深すぎ。



ところで、この悲しいレイアウトのIE6に対応するか、しないかについては

お伺いする限り、自分で判断するしかないみたいです。

判断っていうと「どのブラウザから購入しにきているか?」統計を取ったりとか。

IE6経由で買ってくれる人がたくさんいるなら

その方たちがスマートに購入していただけるようなお店にしたほうがいいですよね。


・・・・私はまだそこまでいかないですが(~_~)



そもそも、確認って言っても、パソコン何台も持っていて

それぞれバージョンアップしてない環境でなければ、調べられないわけですから

バージョン違いで確認できるソフトがあるんだそうです。


ひとつは「IETester」というものらしいです。

・・・らしいというのは、先輩から教わったまではよかったのですが

見たら、いきなり外国語で、少し考えてすぐ閉じてしまったためちゃんと見てない・・・(^_^;)


でも日本語対応しているらしいので、もうちょっとしっかりサイトを見ようと思います。



なんだか、ネットショップってシステム的にも、ユーザー対応的にも大変ですよね。

勉強する事いっぱい・・・・。


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.